2008年02月26日

そこのけそこ退けイージスが通る


先日の漁船と最新鋭イージス艦の事故に 呆れ果てる事実が次々と発覚!!

エリートのおごれる意識が悲惨な事故を招いた!『避けてくれると思った』なんて、あまりにも幼稚な・・!

地球上の生物は確かに、順応性があり強いものが生き残る、弱肉強食である!

中でも人間には、考える知恵がある。そして地位や権力を持つ体制側に立つと意識が高見に変化する!

学業では、私立 公立 国立で、 社会では 男女の性差別、職業では

民間と公務員、会社では 従業員と役員で区別されている!

『実るほど こうべ(頭)を垂れる 稲穂かな』という句ではないが

人として謙虚な姿勢、ゆずりあう心が、いつのまにか失せてしまっているように感じてならない!

昨夜の月曜日は、久しぶりにK園さん、H高さんと連れの男性が見えられた。

マスターの弾き語りとK園さん達の伴奏をした。唄いやすくなったと言われて嬉しかった!

そこへ、タカ船長が現れた。自宅で相当練習を積んでるようで 日増しに指が滑らかになってる!

ギターも歌も一所懸命で、みていて気持ちがいい! 気のおける仲間が揃い、バンドが出来るね!


さて火曜日の今夜は ソーリンズの出演です。三人の何となく噛み合わないトークと

息のあった演奏で愉快な、ひと時を過ごしましょう!


同じカテゴリー(お店)の記事画像
嬉しい再会!
新生「Dan」プレオープン感動の2日目!
ニューDan・・・好スタート!
いよいよ「Dan session Ⅱ」オープン!
夜も日曜~朝は早起きになった!
感動のフィナーレ・後編~有難う御座いました!
同じカテゴリー(お店)の記事
 嬉しい再会! (2014-06-03 17:41)
 新生「Dan」プレオープン感動の2日目! (2014-05-18 09:52)
 ニューDan・・・好スタート! (2014-05-16 14:46)
 いよいよ「Dan session Ⅱ」オープン! (2014-05-13 17:25)
 夜も日曜~朝は早起きになった! (2014-05-04 08:57)
 感動のフィナーレ・後編~有難う御座いました! (2014-04-30 09:23)

Posted by Danオーナー at 12:27│Comments(5)お店
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。

楽しく歌わせていただきました。

やはりイントロが課題ですね。

曲が突然始まるから、聞かせるにはいまいちですものね。

これからまた練習してから行きますのでよろしくお願いします。

ところで、イージス艦の事故の件。まさに甘えの操船です。

僕らは相手が起きていないこと、見ていないことを前提に操船します。

漁船こそその多くは漁場までは自動航法で、レーダー警報を仕掛けて、漁具の準備や食事、果ては睡眠まで。

大型船はこちらから避け、漁船もこちらから避ける。

これが事故防止には必要不可欠。海上衝突予防法なんて皆さん無視しています。

守ってぶつけられるより、早めの転舵。怖い世の中になりました。
Posted by TAKA at 2008年02月26日 13:11
毎度、毎度 有り難うございます!

歌に入る前のイントロも ムードづくりに欠かせないですね。

できれば自分なり?感じが出せたら良いですね!
Posted by Danマスター at 2008年02月26日 16:09
『実るほど こうべ(頭)を垂れる 稲穂かな』
こんな風になるんだよ・・・と
私の親は、この句の意味を
よく話してくれました。
私の名の由来も
こうあって欲しいとの願いから
名づけてくれたようです。。。
おごることなく謙虚であれ・・・
そうありたいですね。。。
Posted by まめしば at 2008年02月26日 18:58
そうありたいと思っても 実際には中々難しいですね
まめしばさんのブログ名しか分かりませんけど、

親御さんの念いで名付けた名前だから素敵なんでしょうね!

私は名刺にあるけど 太陽のように満遍なく陽射しを照らし、平和を愛する人にと『陽平』と付けられましたそうです。

謙虚で、他人の心の痛みのわかる人間になりたいものですね!
Posted by Danマスター at 2008年02月27日 13:29
松原泰道さん、100歳現役の禅僧です。
65歳からの著書が130冊、なお書き続けておられます。
「般若心経入門」を書かれた方ですが、この方が、今日の朝日新聞で『謙虚さが足りない』とおしゃってました。まさに、その通りだなと思います。
Posted by ゴン at 2008年02月27日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そこのけそこ退けイージスが通る
    コメント(5)