2007年11月14日

ワインの美味しい季節

実りの秋、味覚の秋です。ワインを楽しむにも絶好の季節ですね。
今日はワインが出来る道のり、の豆知識を!
9〜11月にかけて専用の葡萄(ぶどう)収穫
破砕機にかけ 粒以外のものを取り除く。

赤ワイン・〜・果汁と果皮や種子と一緒に発酵。

白ワイン・〜・果汁だけを20日間、発酵。

そして若いワインを、樽かタンクに入れ熟成させる。
この間に、高い香りや熟成香が生まれ深みがでる。

最後に、瓶につめ、暗く涼しく静かな貯蔵庫で寝かせる。

ワインは瓶の中でも熟成を続けるんですよ。

良いものを造りだすには、それなりの環境が重要なんですね!

人間も小さい頃からの環境が人格を作り上げるのではないでしょうか!

さて、今夜は ジーマの登場です。かぐや姫が得意な中の一つですが、
お客様のリクエストで譜面がない時は宿題として次回には出来るようになってるんです。
今日はどんな曲が聞けるのでしょうか?


同じカテゴリー(お店)の記事画像
嬉しい再会!
新生「Dan」プレオープン感動の2日目!
ニューDan・・・好スタート!
いよいよ「Dan session Ⅱ」オープン!
夜も日曜~朝は早起きになった!
感動のフィナーレ・後編~有難う御座いました!
同じカテゴリー(お店)の記事
 嬉しい再会! (2014-06-03 17:41)
 新生「Dan」プレオープン感動の2日目! (2014-05-18 09:52)
 ニューDan・・・好スタート! (2014-05-16 14:46)
 いよいよ「Dan session Ⅱ」オープン! (2014-05-13 17:25)
 夜も日曜~朝は早起きになった! (2014-05-04 08:57)
 感動のフィナーレ・後編~有難う御座いました! (2014-04-30 09:23)

Posted by Danオーナー at 15:21│Comments(3)お店
この記事へのコメント
三つ子の魂百までとは、よく言ったもので、ちょっと尻込みしそうな時や初めての場所に行く時(しかも一人で)、祖母の「目もある耳もある口もあるかい、どんげかなるっちゃ!」の言葉を思い出し、行動しています。

現代は、そういう良い事を言ってくれる方々が少なくなったような・・・・・・

素直で純な心が育つような環境を作っていけたらと思います。

ちなみにわたしは、よそんちのお子さんでも叱ります。でも、よっぽどひどいことをしたときだけですが、意外に小心者なんです。いろんな親御さんが(孫がかわいいじいじばあばさんも)いらっしゃるので。
Posted by ゴン at 2007年11月14日 18:47
ほんに古き良き時代、昭和は遠くなりにけりですね!
もしかして、おばあちゃんは O型ですか? 僕は おばあちゃん子でした。
Posted by Danマスター at 2007年11月15日 10:16
私がO型なので、多分、父はAO、母もAO、ということは、祖父母もAOかOOだと思うので、AかOですね。
Posted by ゴン at 2007年11月15日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワインの美味しい季節
    コメント(3)